Home
Menu
Side
Twitter
Top

テキストエディタ 【 Atom 】 を使って実際にブログ記事を書いてみよう

2019/07/23

Atom フリーソフト ブログ

こんにちは。ブログの執筆作業効率アップのために、テキストエディタの使用をオススメしている HARU( @HARU )です。

今回は私のブログでも紹介しているオススメなテキストエディタ Atom を使って、実際にブログ記事の執筆作業をどのように行っていくのかここでお伝えしたいと思う。

Atom は使い慣れてしまえば使いやすいテキストエディタではあるが、最初はとっつきにくいテキストエディタでもあるため、ブログ記事を書きながら慣れていこう。

なお、本記事はAtomを日本語化した状態で行うものとする。

Atom でのブログ記事執筆作業

(1)① [ファイル]、② [新規ファイル] をクリック

Atom でのブログ記事執筆ステップ1

(2)① [ファイル]、② [保存] をクリック

Atom でのブログ記事執筆ステップ2

(3)「( 任意のファイル名 ).html 」と入力、[ 保存 ] をクリック

Atom でのブログ記事執筆ステップ3

「 html 」の拡張子にすることで、Atom は p タグ などの予測変換してくれるようになる。

Atom でのブログ記事執筆ステップ4

(4)ブログの執筆作業が完了したら、本文を [ 右クリック ] し、[ すべて選択 ] をクリック。本文をコピーしブログエディタに貼り付ける。

Atom でのブログ記事執筆ステップ5

まとめ

Atom を使ってブログを書く手順を紹介したが、いかがでしたでしょうか?

単純に文章を書くだけでは、せっかくの Atom の機能を使えていないというのが本当のところ。

せめてブログ記事を円滑に書けるように、上記の内容は理解しておくといいだろう。

QooQ