これしかない!Blogger でオススメなテンプレート 【 QooQ 】

2019/07/05

Blogger QooQ

t f B! P L

こんにちは。 HARU( @HARU )です。

どんなサービスでブログを書くにも、まず初めにブログのデザインを考えたくなるもの。

デザインが綺麗で見やすいブログは見ていて疲れないし、ブログ内容に説得力が増す。

自分の部屋を綺麗にしたいという感覚に近いと思う。

そんなブログのデザインだが、Blogger で探そうとすると少し大変。

無料ブログなら Blogger 一択?勉強も兼ねて Blogger を使ってみる でも少し触れたけど、日本ではマイナーなサービスのため情報を収集しづらいからだ。

ブログの構造を理解していれば、どんなテンプレートでも触れるので問題ないのだが……

この点は私も勉強しつつなので、まずは日本人向けテンプレートを使ってブログを作ってみよう。

そこで今回紹介するのが、QooQ という Blogger の日本語テンプレートだ。

QooQ のオススメポイント

QooQ のオススメポイント
  • シンプルなデザイン
  • SEO対策済み
  • レスポンシブ対応
  • 日本語で説明

シンプルなデザイン

一般的な 2カラム で構成されていて、ブログ記事はタイトル+サムネイルという見やすい形のデザインになっている。

記事の内容がトップに表示されるタイプと違って、すっきりしていて見やすい印象を受ける。

QooQのトップページイメージ画像

SEO対策済み

QooQ は SEO 対策がされているので、そのままでも十分使えるテンプレートになっている。

Blogger 公式のテンプレートでさえ、しっかりとした SEO 対策がされていないようなのでこれを使っておけば安心だ。

レスポンシブ対応

現代において、web はスマートフォンから見るのが主流となっている。

PC、スマートフォン、タブレット等、様々な機種から見られる可能性があるのでとても便利である。

日本語で説明

このままでも十分使えるテンプレートだが、自分でカスタマイズしたいと思ってくることもあるだろう。

テンプレートを弄ることは、ブログの構造を理解していれば大したことはない。しかし、初めての人には大きな壁となるだろう。

その点、QooQ はテンプレート内に日本語で説明があるので、ブログ初心者でもカスタマイズが比較的簡単にできるようになっている。

QooQテンプレートソースコード

まとめ

簡単に QooQ のオススメポイントを紹介したが、いかがだっただろうか。

Blogger でブログをやってみようと思ったら、まずこのテンプレートを使ってみることをオススメする。

QooQ