Home
Menu
Side
Twitter
Top

ブログのアクセスアップすることはできるのか?ブログランキングサイトに登録してみた

2019/07/06

SEO ブログ

こんにちは HARU です。

ブログのアクセス数を増やすことは、Google アドセンスなどアフィリエイトをしている人にとっても、してない人でも自分のブログを見てもらえるチャンスを増やす大事なことだと思う。

わざわざブログを書いてるのに「見てもらわなくていい」という意見を持っている人は少数だと私は思う。

さて、そんなブログのアクセス数だがよく聞くのは100記事書いた辺りから増えるというもの。

これは単純に 100記事も書けば、Google 検索などで検索結果に表示されやすいというところからきているようだ。

では、1日で100記事書いたらすぐにアクセス数が増えるのだろうか?

それは違う話ではないだろうか?

結局のところ、検索ワードによっては記事数が20個前後でも検索結果に表示されるブログは多々ある。

私たちは検索結果表示の仕組みを知ることができない。

私たちができる、アクセスアップするための条件として間違いないのは披リンクを増やすことである。

例えば、好きなブログがありブックマークする。ブックマークした人はもう一度そのブログを訪問することになる。

これでアクセスアップ+1である。

また、披リンク自体が web 上で増えることによって、そのリンクを見る機会が増え見た人が気になって見に来る。

これがブログランキングでアクセスアップする仕組みだと私は思う。

実際にブログランキングでアクセスが上がるのか

正直なところ、ブログランキングからのアクセスは焼け石に水。あってもなくても目に見えて増えることはないだろう。

しかし、ブログを立ち上げた当初なら話は別。3ヶ月で合計アクセス二桁なんてことも余裕であるので、少しでも増やすことに意味があると私は考えている。

3ヶ月もブログにアクセスがなく、ブログを毎日書いていける強靭な精神力があるのであればいいけど、間違いなく折れる。2週間でも折れること間違いなし!

ちょっとでもアクセスを増やしたいって人は、ブログランキングに登録する価値はあると思うよ。(本当にちょっとでもよければ)

どのブログランキングに登録するべきか

登録できるなら、登録できるブログランキングすべてに登録する。

そうすれば、冒頭で話した通り披リンク数が増えるわけであって、それは目に触れる機会も増えるからアクセス数は増える(はず)。

だけど、そんなにいっぱいランキングサイトに登録してアクセスが雀の涙だったら悲しくならない?

自分に置き換えてみればわかるけど、ランキングサイトを見てブログやサイトに飛ぶことある?ほとんどが Google 検索とかネット検索でしょ?

だから、ランキングサイトの中でも有名なところだけ登録して様子見るのが吉。

有名なブログランキングサイト

私はとりあえず、上記の2つのランキングサイトに登録して様子を見ることにした。

2つともランキングサイトの中ではそれなりに有名だと思う。

簡単にブログランキングの仕組みを解説

ランキングサイト内は言わずもがな、自分のブログがランキングにとして表示される。

この順位付けはランキングサイトから各ブログにアクセスした数各ブログからランキングサイトにアクセスした数により決定される。

ということは登録するだけではなく、自分のブログからランキングサイトへのアクセスが無いと、順位も上がりづらいということだ。

もちろん、順位が高ければ高いほど閲覧される可能性は高くなる。

つまり、登録しただけではランキングサイトを半分くらいしか活用できていないことになる。

少しでもランキングサイトをフル活用するためには以上のように、各自のブログからランキングサイトにアクセスした数を増やすため、自分のブログにバナーを設置し、応援という形でランキングサイトへの流入を増やすことが必要になってくる。

正直なところバナーを押してくれる人は少ない。なので、自分で押して順位を上げよう。……なんだ文句あるか?

気が向いたときだけでも押せれば、少しはアクセスがアップする(かもしれない)。

ブログランキングの登録方法とバナーについて

せっかくだから、オススメなブログランキングの登録方法とバナー設置について書いておこうと思う。

人気ブログランキングの登録

(1)人気ブログランキング にアクセスし、[ 新規登録 ] をクリック

人気ブログランキング登録ステップ1

(2)[ 今すぐ人気ブログランキングに参加する! ] をクリック

人気ブログランキング登録ステップ2

(3)新規登録画面で情報を入力する

人気ブログランキング登録ステップ3

(4)入力が完了したら、[ 新規登録する ] をクリック

人気ブログランキング登録ステップ4

人気ブログランキングのバナー設置

(1)人気ブログランキング にアクセスし、[ マイページにログイン ] をクリック

人気ブログランキングバナー設置ステップ1

(2)[ リンクバナーを取得 ] をクリック

人気ブログランキングバナー設置ステップ2

(3)好きなバナーを選択しクリック

人気ブログランキングバナー設置ステップ3

(4)リンクタグが表示されるので、コピーして自分のブログに貼り付ける

人気ブログランキングバナー設置ステップ4

ブログ村の登録

(1)ブログ村 にアクセスし、右上の [ 新規会員登録 ] をクリック

ブログ村登録ステップ1

(2)[ 登録画面へ ] をクリック

ブログ村登録ステップ2

(3)メールアドレス、パスワードを入力、[ ご利用契約に同意して確認 ] をクリック

ブログ村登録ステップ3

(4)[ ブログ追加登録する ] をクリック

ブログ村登録ステップ4

(5)情報を入力し、 [ 登録内容を確認する ] をクリック

ブログ村登録ステップ5

(6)内容を確認、問題なければ [ 登録する ] をクリック

ブログ村登録ステップ6

ブログ村のバナー設置

(1)ブログ村 にアクセスし、 [ マイページ ] をクリック

ブログ村バナー設置ステップ1

(2)[ バナー管理 ] → [ バナー ] をクリック

ブログ村バナー設置ステップ2

(3)[ カテゴリー・総合ブログのバナー ] をクリックし、好きなバナーのリンクタグをコピーして自分のブログに貼り付ける

ブログ村バナー設置ステップ3

まとめ

少しでもアクセスを増やしたい人は、ランキングサイトを活用してみるのもいいのではないでしょうか。

このブログのランキングサイトからの流入など、今後検証できたらと思ってる。

まぁどっちにしてもいっぱい記事書かないとアクセスは増えないと思うんだけどね!(本末転倒)

QooQ