Home
Menu
Side
Twitter
Top

Blogger でブログを始めてみよう

2019/07/12

Blogger ブログ

こんにちは。HARU( @HARU )です。

Google のサービスのひとつ。Blogger でブログを作成する方法を説明したいと思う。

Blogger には他のブログ作成サービスと違って、自動で挿入される広告がないことや Google アドセンスの取得のしやすさがある。

簡単にブログを作成し始めることができるので、初めてブログを書く人にオススメなサービスだと思う。参考になったらそれはとっても嬉しいなって。

ブログ作成手順

Google アカウントの取得

Blogger でブログを始めるにはまず、Google のアカウントを取得しなければならない。

Google アカウントを持っていない人は、Google アカウントの取得をしよう。

Blogger を始める前に Google アカウントの作成が必要

Blogger でブログを作る

Google のアカウントが取得できたら、以下の手順でブログを作成していく。

(1)① [ Google トップのメニューボタン( Googleアプリ )] をクリック

(2)② [ Blogger のアイコン ] をクリック

Blogger ブログ作成ステップ1

(3)[ ブログを作成 ] をクリック

Google のログインを要求されるので、ブログを作成したいアカウントを選択。

Blogger ブログ作成ステップ2

(4)Blogger での「 アカウント名( ハンドルネーム )」入力

その後、[ Bloggerに移動 ] をクリック

Blogger ブログ作成ステップ3

(5)[ 新しいブログを作成 ] をクリック

Blogger ブログ作成ステップ4

(6)タイトル、アドレス( URL )を入力

アドレスに関しては後に変更可能だが、途中で変更してしまうとアクセスに影響がある。ここで決めたら変えない方がいいかも。

あ、タイトルも後で変えられるよ!これはいくら変えても、アクセスに影響は出ないと思う。

決めたアドレスの最後に .blogspot.com と入力。その後、[ ブログを作成 ] をクリックする。

Blogger ブログ作成ステップ5

(7)「 Google Domains 」のウィンドウで、[ 使用しない ] をクリック

Blogger ブログ作成ステップ6

これでブログの作成自体は完了だ。

いろいろな Google に関するニュースが上部に表示されるが、「 × 」印で消せる。

Blogger ブログ作成ステップ7

まとめ

簡単に Blogger でブログを始める方法を説明したがいかがだったでしょうか?

Blogger は強制広告表示がなく、Google アドセンスの取得のしやすさが特徴なブログサービスです。

また Google アカウントさえあれば、簡単にブログ運営を始めることができるのでブログ初心者にとってもオススメなサービスであることは間違いない。

QooQ