Home
Menu
Side
Twitter
Top

【 ブログ初心者必見 】 ブログカスタマイズで先にやっておきたいこと 【 JQuery 】

2019/07/25

Blog

この記事はこんな悩みを解決します!
  • JQuery って何だろう
  • ブログのカスタマイズがうまくいかない。もしかして JQuery を導入していないから?

こんにちは、HARU( @HARU )です。

ブログを始めて文章を書くだけでなく、ブログデザインにもこだわってくると CSS や JavaScript などの難しい言葉を聞くことも少なくないと思います。

正直、私は Script とは何か詳しく知りませんw

素人だからね。仕方ないね。

それでも。素人でも。

ブログのデザイン変更を何とかできています。

何とかできるのは Google 検索でできることを探せるっていうのが大きい要素です。

しかし、検索したものすべてが自分のやりたいことに当てはまらなかったり、検索結果通りにやってもうまくいかなかったり。

そういった場合、自分で試行錯誤するしかありません。

そうやって試行錯誤しているうちに気付くことがありました。

なんだかんだ、ブログのデザインで拘りたい場所はものを動かしたり、自動で何かを生成したりといったところが多いことに。

そこで今回はブログのカスタマイズをする前に、導入しておけば間違いない JQuery の紹介をしたいと思います。

JavaScript とは

ブログのデザインを変えようとすると、必ず聞いたことのあることば。JavaScript

冒頭でもお伝えした通り、私は Script の何たるかを詳しく知りませんが、ブログでアクションを起こすための文と認識しています。

つまり「 命令文のようなもの 」だと思ってもらえれば問題ないでしょう。

プログラミング言語のひとつなのかな?自分でも勉強して書けるようしたいものです。

JQuery とは

そんな命令文の JavaScript ですが、命令が長くなれば複雑にもなるし、もちろんコードも長くなって複雑になります。

それを簡単なコードで命令させることができるのが JQuery です。

自分で JavaScript のコードを書いたことはありませんので、どこまで簡単になるかはわかりませんけども。

ブログに JQuery を導入したい理由

ブログのデザインを考えてて あれやりたい! これやりたい! って思ったときに Google 検索で見つかったものを使うことが多いと思います。

検索で見つかったものが JavaScript なら問題ないですが、JQuery を使ったコードだった場合 JQuery を導入しておかないと動作しません。

そうなるとどうなるか。

初心者ブロガーは「 ブログにコードを貼り付けてもうまく動かないぞ 」って混乱します。( 実体験 )

そういった観点からも、 JQuery はブログを始めたら最初に導入するべきだと私は考えています。

1文をコピーして貼るだけの簡単な作業なので。

JQuery を導入してみよう

導入って大それた言い方ですが、自分のテンプレートに1文追加するだけで終わります。

注意

テンプレートの編集( ソースコード改変 )するときは、必ずバックアップを取ってから編集しましょう。

不安な方は以下の関連記事を参照してください。

以下の script を <head> の直下に記述します。


  <!-- JQuery -->
  <script src='https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.4.1/jquery.min.js'/>

これだけです。簡単でしょ?

でもこれをやっとくだけで、JQuery を使ったコードなのか認識しなくても、「 動かない~ 」って悩むことは少なくなると思います。

まとめ

ブログを作った段階で、JQuery の導入をすることは、メリットでしかないことがわかったかと思います。

もちろん Blogger を使ってない人でも JQuery を使う機会はあるだろうし、導入することをオススメします。

QooQ