Home
Menu
Side
Twitter
Top

【 SEO 】 画像サイズによるブログ表示速度の変化を検証してみた

2019/08/06

Blog SEO

画像サイズは小さいほど、ブログの表示速度が速くなります。

ここでは画像サイズによって、表示速度の違いがどれほどなのかを検証してみました。

こんにちは、HARU( @HARU )です。

ブログの表示速度が SEO に影響を及ぼすことは、以下の記事で説明しました。

それでは実際に、画像サイズによってどの程度、表示速度に違いが出るのか気になりませんか?

ということで今回は、画像サイズの違いによるブログの表示速度の変化を検証します。

わざわざ検証するからには、少しでも差が出てほしいところです。

検証条件

検証するにあたって以下のとおりに条件を決めました。

検証条件
  • まっさらなブログを使う
  • 比較対象は 3 種類用意
  • 画像枚数は 20 枚

まっさらなブログを使う

画像サイズの違いによる表示速度の比較をしたいので、他の要素をなるべく削ります。

そこで検証用のブログを用意しました。

ブログサービス Blogger
テンプレート QooQ
表示時間 モバイル 3.0 秒
PC 0.8 秒

ブログサービスはもちろん Blogger 、テンプレートも一押しの QooQ を使用します。

表示速度に関してはモバイルと PC から計測できる PageSpeed Insights を使い測定します。

比較対象は 3 種類用意

比較対象として「 無加工 」、「 サイズを変更したもの 」、「 サイズ変更+圧縮したもの 」を準備しました。

違いはなんと言ってもファイルサイズ。これが表示速度にどう影響するか楽しみです。

幅 ( px ) ファイルサイズ
無加工 4,460 2,373 KB
サイズ変更 900 598 KB
サイズ変更+圧縮 900 126 KB

ちなみに私はいつもサイズ変更+圧縮をしてブログに載せています。

画像枚数は 20 枚

表示させる画像は 20 枚とします。

枚数的に差が出づらいかもしれませんので、あまりに差が出ない場合、増やす予定です。

検証結果

幅 ( px ) ファイルサイズ 表示時間 ( 秒 )
モバイル PC
画像なし 3.0 0.8
無加工 4,460 2,373 KB 6.1 1.5
サイズ変更 900 598 KB 4.7 1.5
サイズ変更+圧縮 900 126 KB 4.5 1.3

モバイルでの表示時間に関して「 無加工 」と「 サイズ変更 」で 1.4 秒の差がありました。

さらに圧縮をかけた場合、4.5 秒となり「 無加工 」と「 サイズ変更+圧縮 」で 1.6 秒の差があります。

PC での表示時間の差は大きくありませんが、少なからず違いが見受けられます。

また多少ではありますが、圧縮によるファイルサイズの減少により、表示速度の上昇が見られます。

まとめ

画像サイズの違いが、ブログの表示速度に影響することが確認できました。

SEO に直接影響がないと考えられているブログの表示速度ですが、画像サイズの変更くらいは、自分のブログに合わせてやるべきでしょう。

もちろんベストなのは画像サイズ変更+圧縮に間違いありません。

QooQ