Home
Menu
Side
Twitter
Top

それでも文字数が気になるアナタへ。文字数のカウントはここで

2020/02/11

ブログ ブログツール

こんにちは HARU( @HARU )です。

Google アドセンスに合格するためや、SEO 対策としてよく言われる1記事あたりの文字数について。

カウントしたいけど、タグを使ってブログを書いている人はカウントしづらいですよね。( 後述 )

今回は文字数カウントを簡単にできるサイトを紹介したいと思います。

そもそも文字数カウント不要論

Google アドセンスに合格するためや、SEO 対策として文字数をなるべく多くしたほうが良い、という情報がありますが、そもそも文字数が多いから合格するわけでもなく、SEO 対策になるわけでもないというのが本当のところらしいです。

もちろん、文字数が少なすぎる = 記事のクオリティが低いと判断され、アドセンスに合格できなかったり、SEO で不利になったりするかもしれませんが、それほど気にするところでもないようです。

ということは文字数をカウントすること自体不要なのでは?となるのです。

この時点で文字のカウントは必要ないと思ったら、回れ右してください。

私は文字数をカウントしています

カウントする理由は単純に、自分がどれくらいの文章を書いているのか気になるからです。

私自身は庶民ブロガーと言えど、腐っても物書きと自覚しています。

物書きであれば、自分がどのくらいの文章を書いているのか気になりませんか?私は気になります。

また前述した通り、文字数は直接的には SEO に影響しないものの、少なからず影響することは間違いないでしょうし。

とは言え、いざカウントして文字数が少なくても増やそうとはせず、「 このくらいは書けるんだ 」と認識する程度ですけども。

タグを使っているとカウントが大変

ブログで真面目に書きものをしようとすると、タグを使って書くことになります。

例えばこんな感じに

  
    <p>ブログで真面目に書きものをしようとすると、タグを使って書くことになります。</p>
    <p>例えばこんな感じに</p>
  

これって普通の文字数カウントを使うと、タグ自体もカウントしてしまうことが多いんです。

タグ以外の文字を抽出したら?とも思いますが、かなり面倒な作業になります。

文字数が多い、少ないはどこで判定されるかわかりませんが、タグは文字数に入らないと思います。

したがって、タグ類は外してカウントしたいところ。

HTML タグ部分を別にカウントしてくれるサイト

そこで今回は、タグ部分と文字を別でカウントしてくれるサイトを紹介します。

ぱそこん生活感。さんの文字数カウント(HTMLタグ部分を別カウント可能) というページです。

使い方

使い方は至ってシンプル。カウント対象の文章を入力欄に記述して [ 文字数カウント ] をクリックするだけです。

文章を入力

カウント対象の文章を文章入力欄に入力します。

その後、[ 文字数カウント ] をクリックします。

  
    <p>使い方は至ってシンプルで、カウント対象の文章を入力欄に記述して [ 文字数カウント ] をクリックするだけです。</p>
    <p>以下にカウント結果の例を表示します。</p>
  

カウント対象の文章を入力欄に記述したイメージ

文字数カウント結果表示

文字数カウント結果表示イメージ

特殊な状況での文字カウント

ソースコードを表示させる場合、タグなどの記号類を文字化させる必要があります。

このサイトでは、文字化した記号類は文字としてカウントされます。

そもそもソースコード等も、文字数としてカウントしていいものか…。

まとめ

Google アドセンスにしても、SEO 対策にしても文字数に関する情報はたくさんあります。

しかし、どれが本物の情報なのかわからないのが実状です。

ブロガーとして文字数が気になる人は、カウントしてみる程度の考えでいいのかもしれません。

ちなみにこの記事の文字数は 1,590 文字です。意外と多くないですか?

QooQ