Home
Menu
Side
Twitter
Top

【 Blogger 】 ページにパーマリンクを設定する方法

2020/08/04

Blog Blogger

この記事はこんな悩みを解決します!
  • そもそもパーマリンクって何?
  • Blogger ブログのページにパーマリンクを設定したい
  • 記事ページにもパーマリンクを設定したい

こんにちは、HARU( @HARU )です。

ここでは Blogger ブログで作成できるページにパーマリンクを設定する方法を説明します。

最初に申し上げておくと、パーマリンクの設定は直接的に SEO の影響があるわけではありません。

しかしパーマリンクを設定した URL により、現在、どのようなコンテンツのページが表示されているのか、一目でわかるようになります。

これはユーザビリティの観点から見ても良く、SEO の視点からも評価される可能性は十分にあります。

パーマリンクの設定は簡単にできるので、是非皆さんもやってみてください。

パーマリンク

パーマリンクとは

パーマリンクとは、Web サイトの各ページの URL のことです。

ただの URL だと思ってもらって大丈夫です。

パーマリンクを設定するメリット

冒頭でも説明した通り、パーマリンクを設定することで現在、どのようなコンテンツのページが表示されているのかを URL でわかるようになります。

以下にパーマリンクを設定してあるもの、ないものの URL の例を示します。

パーマリンクを設定していない場合

https://indoor-days.blogspot.com/p/blog-page_93.html

URL から、どんなコンテンツのページがわからない。

パーマリンクを設定している場合

https://indoor-days.blogspot.com/p/privacy.html

URL から、「プライバシー」についてのコンテンツだとわかる。

また直接的には SEO に関係ないと言われていますが、設定してあるに越したことはないでしょう。

パーマリンクを変更するのは NG

パーマリンクは Web ページの URL なので、パーマリンクの変更は URL の変更になります。

URL の変更は、外部からのリンク切れや検索結果に大きく影響します。

要するに新規の記事として扱われるということです。

一度、ページを公開した後はパーマリンクの変更は行わないほうがいいでしょう。

※ Blogger ブログでは一度公開した Web ページのパーマリンクの変更はできません。

Blogger でパーマリンクの設定

Blogger ブログの Web ページに、パーマリンクを設定する方法はページの場合と記事ページの場合で多少違います。

というより、ページに設定する方法が少し特殊です。

今回は主にページに設定する方法を説明しますが一応、記事ページの場合の設定方法も併記します。

ページに設定する方法

Blogger の管理画面

(1)[ ページ ] をクリック

(2)[ 新しいページ ] をクリック

Blogger ページにパーマリンクを設定するステップ1イメージ

ページ作成画面

(3)タイトルにパーマリンクにしたい文字を入力

(※)パーマリンクに設定したい文字は半角英数字で入力すること

(4)[ 公開 ] をクリック

Blogger ページにパーマリンクを設定するステップ2イメージ

パーマリンク設定完了

公開したページを表示し、URL が設定した半角英数字になっていることを確認します。

設定されていない場合、[ 公開 ] をクリックする前に、[ 保存 ] をクリックしてください。

Blogger ページにパーマリンクを設定するステップ3イメージ

一度、パーマリンクを設定してしまえば、タイトル、内容を変更してもパーマリンクが変わることはありません。

記事ページに設定する方法

ページに設定する方法と同じように設定することもできますが、記事ページに設定する場合、もっと簡単に設定することができます。

Blogger の管理画面

(1)[ 投稿 ] をクリック

(2)[ 新しい投稿 ] をクリック

Blogger 記事ページにパーマリンクを設定するステップ1イメージ

投稿の管理画面

右の項目の「 パーマリンク 」から設定することができます。

Blogger 記事ページにパーマリンクを設定するステップ2イメージ

QooQ