Home
Menu
Side
Twitter
Top

アイキャッチ画像に使える!簡単に はめ込み 画像作成 【 MockDrop 】

2019/07/27

フリーソフト ブログ

こんにちは HARU( @HARU )です。

ブログを書いていてトップにイメージ画像( アイキャッチ )を配置する人も多いかと思う。

私もフリー画像を拾ってきてはアイキャッチ画像として配置している。

そんなアイキャッチを選んでるとき、ブログ記事に合うフリー画像があればいいけど、なかったとき悩むことありませんか?

例えば、紹介したいフリーソフトのアイキャッチ画像。合うものが見つからない。

そういうときはフリーソフトのアイコンをトリミングして、アイキャッチとして使う。しかしそれだけでは何か味気ない……。

そんなときは画像を少しでも装飾したいと感じるときがある。

そんな悩みを解決してくれるのが今回紹介する MockDrop という簡単に はめ込み画像 を作成するサービスだ。

今回のこの記事も MockDrop を使ってアイキャッチ画像を作成している。

MockDrop とは

簡単に はめ込み画像 を作成してくれるサービスになる。

はめ込み画像 とは画像の中の PC や スマートフォン の画面に画像をはめ込むみたいなイメージだ。

これをすることによって、単純な画像から画面上に映る画像のような装飾を施すことができる、

単純な画像よりも個人的には、オリジナリティが出るのでアイキャッチには使いやすくなると思う。

また MockDrop はフリーで使用することができる。アイキャッチ画像を作成して、ブログに配置することは OK だ。

※ ただし商用利用( 再販 )は禁止。

MockDrop の使い方

(1)MockDrop にアクセスし、画像をはめ込みたい画像を選ぶ

ジャンル別に表示することもできるので、ソートして選んだ方が選びやすい。

MockDrop 画像選択画面

(2)はめ込みたい画像をクリックする

(3)① はめ込む画像の推奨サイズを確認 ※1

(4)② 青い部分をクリックし画像を選択

MockDrop はめ込み画像選択

※1 あくまで推奨サイズなので、画像の比率さえ合っていれば問題ないと思う。私の場合出来栄えで判断するので、そもそも推奨サイズの比率でさえない画像を使ったり使わなかったり。

(5)① はめ込みたい画像が反映されたことを確認

(6)② [ download mockup ] をクリックし画像をダウンロードする

MockDrop ダウンロード

MockDrop で編集した画像がこちら。PC 画面上に違和感なく、画像がはめ込まれているのがわかると思う。

MockDrop 完成イメージ

まとめ

アイキャッチ画像を作成する手助けになる MockDrop は、ブロガーにとっても重宝するツールになることは間違いない。

ダウンロードできる画像のサイズは決めることができないため、画像編集ソフトを用いて自分の好きなサイズのアイキャッチ画像を作成しよう。

QooQ