Home
Menu
Side
Twitter
Top

【 ブログ1ヶ月目 】 アクセスなんてまったくない件

2019/08/02

ブログ ブログ記録

こんにちは HARU( @HARU )です。

新しくブログを始めて1ヶ月が経過しました。

今までこんなに頑張ってブログを書いたことがなかったから、これアクセスじゃんじゃんくるんじゃね?って思ってたときもありました( 意味深 )

ブログを初めてやりましたって人に参考になるように、今までのブログをやってた経験とかを生かしながら、ブログ運営した結果を報告したいと思います。

ブログ運営1ヶ月目の実績

ブログの記事数

2019年7月
ブログ記事数 25 記事
1記事辺りの文字数 2,580 文字

とりあえず、1日1記事を目標に書くことに決めて頑張って書いてたけど、最後の方力尽きたんだなぁこれが。

文字数は気にしないで書きたいだけ書くスタイルでこんなもんだった。なんだかんだブログをやってきてたから、適当に書いても 2000 文字は超えるもんだな。

文字数は多いほうがいいって聞くけど、文字数にノルマとか作るとブログ書いてても嫌になりそうだし、このスタイルでブログは書いていきたい。

SEO 対策

SEO 対策って言っても何をやったらいいかわからなかったから、まずはせめてブログの基本的な書き方だけは守ることだけはやって書いた。

これが SEO 対策になるのかわからないけど、1ヶ月目だしこれくらいは守らないとって思う。

もっと他にもやらなくちゃいけないことがあると思うから、2ヶ月目の報告までにまとめられたらって思ってる。

あとは実際に SEO 対策になるかわからないけど、ping 送信とランキングサイトの登録はやってみた。

ping 送信に関しては感覚的に Google にインデックスされるスピードは早くなったって感じた。

実際にクリックされるかは別として、検索で表示される = アクセス UP の可能性はあがると思うからやる価値はありそう。

ランキングサイトに関しては……もう少し様子見ようと思う。

Google アドセンス

ブログの記事が 12 記事目くらいで申請したんだけど、25 記事目くらいのときに落ちたメールがきました。

Google アドセンスに受からないブログとは思ってなかったから、結構ショックだったけどとりあえず再申請した。

また不合格メール来るのかなぁ。何度でも申請して受かるの待ちます!

アクセス数と PV について

2019年7月
アクセスユーザー数 20 人
PV 数 45 PV

1ヶ月目だからなのか、アクセス数が増えづらい内容だからなのか。

本当にまったくアクセスが無いに等しい。

この中の 20 PV くらいはブログ解析に使った PV だから実際は1ヶ月で 25 PV くらいしかなかった。

思ってたよりアクセス数が少なくて驚いた反面、こんなもんよねとは思う。

ブログ暦が長いからまだやっていけるけど、初めてブログを作った人はこの結果だったら嫌でやめちゃうんだろうなぁ。

ブログ1ヶ月目のまとめ

まだまだ SEO 対策が必要なのもそうだけど、もっともっといい記事を書かないとアクセスは増えない。

あと Google アドセンスに落ちたのは正直想定外だった。コピペ記事も書いてないし、画像もフリーの画像しか使ってないし。内容が薄いのか。

毎日更新するのは正直キツイ。毎日書かなきゃっていうプレッシャーがあると、ブログを書くこと自体嫌になるし1ヶ月で 20 記事くらいを目標に書いていこうかな。

QooQ