Home
Menu
Side
Twitter
Top

ブログランキングサイトに登録した結果!!

2019/12/25

SEO ブログ

こんにちは HARU( @HARU )です。

私はブログを開設してすぐにこのブログをブログのランキングサイトに登録することにした。

今までの経験上、ブログランキングに登録することは、アクセスアップやブロガーとの繋がりを増やす意味では意味のあることと認識しているためだ。

そして現在、ブログを開設してから 6 ヶ月というキリのいい期間が経過した。

そろそろランキングサイトからのアクセスなどを検証する良い時期と思い、Google アナリティクスを用いて検証してみたのだが……。

ブログランキングサイトに登録する意味

冒頭でも簡単に述べた通り、ブログランキングに自分のブログを登録すると以下のメリットがあると考えている。

ブログランキングサイトに登録するメリット
  • 自分のブログへのアクセスアップ
  • 他のブロガーとの繋がり
  • 単純な披リンクによる検索結果アップ

自分のブログへのアクセスアップ

ブログランキングに登録することによりランキングサイトから自分のブログへのアクセスが見込まれる。

もちろんランキング上位者でなければ、この恩恵を大きく受けることは無いだろう。しかしまったく無いかというと……うーん結果からするとなんとも言えなかった。(後述)

他のブロガーとの繋がり

ブログランキングでは自分のブログとジャンルの似たブログの運営者との繋がりを持つこともある。

趣味のブログを書いている人などは、ブログランキング経由で自分のブログへ訪問があったり、こちらから他のブログに訪問、コメントを残すことにより繋がりを持つことができる。

実際に前書いていたブログのジャンルでは、コメントを残されたり、残したりすることで交友関係が広がり、オフ会をしたこともある。

同ジャンルの仲間を増やすのにはとても有効な手段と考える。

単純な披リンクによる検索結果アップ

Google の検索結果は披リンクの数が影響していると言われている。

単純にブログランキングサイトに登録することによって、披リンク数が増えることになる。

最近では単純な披リンクが、検索結果上位に繋がるわけでは無いとも聞く。しかし、効果が実感する内容では無いが、無いよりはマシと考えている。

検証には Google アナリティクス

検証には Google アナリティクスを用いた。

Google アナリティクス ⇒ 集客タブ ⇒ Referral にて、ブログランキングなどの披リンクからのアクセスを確認することができる。

Google アナリティクスではいろいろなアクセス解析をすることができ、初心者でもググれば使いこなせるはずなので導入をオススメする。

ブログランキングからのアクセスはほぼ無い!

結果から話すとブログランキングからのアクセスはほぼ見込めないことがわかった。

もちろんブログ内容の違い( ジャンルなど )により、アクセスに変動があるかもしれない。しかし、このブログにおいては全体の 3 % 程度しかアクセスに貢献しなかった。

2019 年 7 月 ~ 12 月
全期間アクセス数 438 名
人気ブログランキング 7 名
ブログ村 6 名

ブログランキングに登録する必要は無い?

検証結果から考えてみると、ブログのアクセスアップに直接影響を及ぼさないブログランキングへの登録は必要無いかもしれない。

そもそも読者の中にブログランキングを経由してブログやサイトを訪問する人はいるだろうか。そういうことなのだろう。

しかしながらブログランキングに登録することによって、披リンクが増え、結果として検索結果に影響を与える可能性は否定できない。

また私自身は、ランキングサイトから同ジャンルへのブログに対する挨拶などもしていなく、ランキングサイトに登録している強み( ブロガー同士で繋がる )を活かせていない。

単純なアクセスアップのためにブログランキングに登録するのではなく、ブロガー同士のコミュニティツールとして使うことを目的にするのであれば、登録することに意味はあると思う。

ブログランキングから飛んできました!とコメントの冒頭で使うことができれば、コメントでの挨拶から相互リンクなどにも繋げることができ、披リンクの増加、あるいはいろいろな交友関係が築けるだろう。

まとめ

ブログランキングサイトに登録するだけでアクセスアップすることは無い。

しかし、多少はアクセスアップに貢献することやブロガーとしての交友関係が広がることなど。

ブログランキングサイトは無料で登録することができ、コミュニティツールとしては使えるのではないかと思う。

ツールはどれも使い方次第だよね~

QooQ