【 ブログ1周年 】 1年間ブログを運営した結果

2020/07/13

ブログ ブログ記録

t f B! P L
この記事はこんな悩みを解決します!
  • ブログを始めて1年後にはどうなっているんだろう
  • 1年間の実際の収益って…?
  • これからブログで収益をあげたい!って方へのアドバイス

こんにちは HARU( @HARU )です。

ついにブログを開設してから約1年が経過しました!

今思うと、早かったような遅かったような。なんとも不思議な感覚です。

さて、何だかんだ書いてきた1年でしたが、現在、どのような状況になっているのか。

いろいろな意味で気になりませんか?

これでもブログを書き始めて、実際には6年も経つブログ中級者(笑)が果たしてどうなっているのか。

いろいろな視点から考えようと思います。

ブログ運営1年間の実績

ブログの記事数

2019/7~2020/6
ブログ記事数 65 記事
1記事辺りの文字数 2,603 文字

1年、365日あったわけですが、100記事にも到達していませんね(苦笑)

ブログを立ち上げた当初、1日1記事書くぞ!みたいな目標を掲げていましたが、今は見る影もなく。

やる気があるとき、ないときがあるから仕方のないことなのです。ブログを書いている人にはわかると思います。

むしろ、不定期ながら1年間書き続けたことは褒められることです←

SEO 対策

そもそも記事数が少ないので、SEO 対策をする必要がry

とは言いつつ、SEO 初心者にもできる内容のことは実践してきたつもりです。

ブログ運営6ヶ月目の記事でも書きましたが、SEO 対策は自己満足。

正直、アクセスが上がった!って実感はないです。

あ、そもそも記事数が少ないのは目をつぶってくださいね。(大事なので2回言う)

アクセス数と PV

2019/7~2020/6
アクセスユーザー数 1,375 人
PV 数 7,815 PV

いつもブログを読んで頂きありがとうございます!

え?1年でこれだけ?と思われる方もいらっしゃるでしょう。

これだけです(え?

1年間書き続けたブログ運営に関すること( しかも Blogger 限定 )は、内容的にもコアな層にしか読まれません。

それを考えれば多いほうなのでは?と思っています。

1年間通して( 一応 )右肩上がり

個人的にはどんな内容であれ、アクセス、PV が1年間通して右肩上がりだったのは嬉しい結果です。

インドアな日々 1年目のブログアクセスと PV 数推移

Google アドセンス収益

読者の中には、これが一番気になる人がいるのではないでしょうか。

それでは約1年間の Google アドセンスの収益発表です!

ドルルルルルルルルル……デンッ!(ドラムロール)

92円です(真顔)

Google アドセンスは大体 1 PV = 0.3 円が相場らしいです。

計算すると2300円くらいになっていてほしいのですが、これは後述する「書いている記事のカテゴリ」に原因がありそうです。

しかし、1記事あたり4時間以上かかって書いていることを考えると……やっぱり厳しい世界ですね。

これからブログを書こうと思う人へ

これからブログを書こうと思っている方へ、1年間ブログを運営して気づいたことをアドバイスとしてここに書こうと思います。

この内容は、私個人の経験談として読んでください。

更新頻度を目標にしてはいけない

「 毎日〇記事更新しなきゃ 」と焦るよりも、良質のコンテンツをじっくり書いていくべきです。

もちろんブログで収益をあげたい人にとっては、記事数 = 収益 に直結すると思います。

しかしこの目標設定は、ブログを書いていくモチベーションは下がる一方です。

思っている以上に、ブログを書いていくことは大変です。

まずはブログを書くことをやめないで、不定期でもいいから書いていくことをオススメします。

Google アドセンス やっぱり厳しい

そもそも Google アドセンスに合格すること自体、厳しい人にとっては厳しいです。

しかし、私が言いたいのはその後。合格しても収益が上がらない点。

本当に簡単ではありません。

「 半年で月10万円稼げるようになりました! 」とかは、運要素高めと思っていいです。( やり方次第なのかもしれませんが )

Google アドセンスの他に、アフィリエイトも貼らないと厳しいと実感しました。

収益は書いている記事のカテゴリで大きく変わるかも

私がこの1年間で書いてきた Blogger に関すること。

この内容は間違いなく需要は少ないカテゴリです。

需要が少ないカテゴリ = アクセス数が少ない と言っても過言ではないでしょう。

自分の興味が無いことは、そもそも検索しません。そういうことです。

アクセス、PV 数はそのまま、収益に直結するので、書きたいカテゴリによっては収益が見込めない可能性があると思っていいでしょう。

今までとこれからの私のブログ

この1年間、ブログのカスタマイズを中心にブログを書いてきました。

理由としては自分自身の忘備録って意味と、自分みたいな Blogger 初心者が同じことをやりたいときに迷わないようにと思ったからです。( 参考になっていたら幸いです )

現状、いろいろなカスタマイズを施し「 もうやることないかな? 」って思えるくらいに、自分の理想なブログレイアウトになりました。

もちろん、細かいことで変えたいところはまだまだありますが!

そういった理由から、今後大きい変化の伴うブログカスタマイズ記事は減ると思います。

いや、減るは語弊ががあるかもしれません。「 割合的に減ってしまうかもしれません 」が正しい表現です。

いや、そもそも減るかどうかはそのときの気分次第なところも…まぁいいや。

これからの1年間は半年前から書きたかった FX のこと自分が買ったものレビューとか書けたらなぁって思っています。

違うカテゴリを書いたことによるアクセス数の変化、アフィリエイトを貼ってどうなるかなど、単純にブログ運営でも参考になると思うんですよね。

元々、雑記ブログになる予定だったこのブログを、本来の姿にしていきます。

( 雑記ブログなら当然ですが )これからの記事は今まで書いてきた内容とかけ離れてしまうかもしれません。

これからも興味があることだけでもいいので、また読んでもらえたら嬉しいです。

QooQ