Home
Menu
Side
Twitter
Top

使いやすくなったのか?Blogger のインターフェースが新しくなった件。

2020/09/01

Blog Blogger

こんにちは、HARU( @HARU )です。

かなり前から Blogger のインターフェースが変わる( というより変わっていた )ことは知っていました。

しかし、今まで使い慣れていたというのもあって、新しいインターフェースを使うことを拒んでいたのが実情です。通知は無視していましたw

Blogger のインターフェースが新しくなる通知は気づいていたが無視していた

とは言え、そろそろ新しいのにも慣れていかないといけない。

重い腰を上げて使い始めたのですが、新しいものには良いところ、悪いところがあるもので。

そんなのを紹介していこうと思います。

ちなみに変えた直後は慣れていなく、すべてが改悪だと思ったことは内緒ですよ!

Blogger ここが良くなったぞ!

最初にインターフェース( 管理画面 )が新しくなって、良くなったなと思ったことから紹介します。

良くなった点
  • HTML で文章が書きやすくなった
  • 記事のラベルが管理しやすい
  • ブログデザイン変更時の問題も解決

HTML で文章が書きやすくなった

ブログはタグを使いつつ、HTML で書いていくことが基本です。

もちろん、私も HTML 表示( Blogger では HTML ビューと表記されている )で書いています。

以前のインターフェースと違い、HTML 表示で文章が書きやすくなりました。

変更前 変更後

Blogger HTML ビュー変更前イメージ

Blogger HTML ビュー変更後イメージ

具体的な変更点は以下の通りです。

  • 行数番号が表示される
  • タグ内を折りたたみ表示できる
  • タグの間違いが分かりやすい

この中で特にタグの間違いが分かりやすくなったことは、とても良いことだと思います。

以下にタグを間違えた際の動作イメージを示します。

Blogger HTML ビュー タグが間違いが分かりやすいイメージ

タグの間違いはそのままにしておくと、ブログのレイアウトにも影響してしまうことがあります。

記事のレビューしたときに「 あれ?ブログレイアウト崩れてね? 」となった場合、大体が記事本文のタグ間違いによるものですので、この改良で修正が容易になったことを意味します。

記事のラベルが管理しやすい

記事のラベルがワンクリックで選択でき、管理しやすくなりました。

以前のものより、ラベルが選びやすくなったのは Good です。

変更前 変更後

Blogger ラベルの管理がしやすくなった変更前イメージ

Blogger ラベルの管理がしやすくなった変更後イメージ

ブログデザイン変更時の問題も解決

以前の画面のときは、HTML をマウスホイールで操作しても上手く動かないことなど、いろいろな問題を抱えていました。

あれ?もしかして、私だけでしょうか?

今回の変更でフルスクリーンで表示するようになったため、作業スペースが広くなったことや、前述したような問題が発生することはなくなりました。

別ページにしたことで負荷が減り、動作が安定したのでしょうか。どっちにしても良いことですよね。

変更前 変更後

Blogger ブログデザイン変更画面 変更前イメージ

Blogger ブログデザイン変更画面 変更後イメージ

Blogger ここが悪くなったぞ!

次にインターフェース( 管理画面 )が新しくなって、悪くなったと思ったことを紹介します。

悪くなった点
  • 記事一覧が見づらくなった
  • HTML ビューで画像が挿入できない( 改善 )
  • パーマリンクの設定が不親切になった

記事一覧が見づらくなった

以前はサムネイル画像が無く、シンプルで見やすいレイアウトでした。

しかし、新しくなりサムネイル画像が表示されたりと、レイアウト的にごちゃごちゃになったことは否めません。

また、1ページ辺り25記事表示していたものも、スクロールすることで昔の記事を読み込み、すべての記事が表示されるようになりました。

これも見方によれば良い反面、私は使いづらいかなって思う一面です。

変更前 変更後

Blogger 記事一覧表示変更前イメージ

Blogger 記事一覧表示変更後イメージ

HTML ビューで画像が挿入できない

2020/9/1

この記事をアップする前に改善され、HTML ビューでも画像挿入が可能になりました。

元々あった機能ですので、追加を忘れていたのかもしれません。

画像を挿入する際に、いちいち作成ビューに切り替える必要があります。

普段、HTML ビューで執筆していた私としては、この機能が使えないのは痛いです。

また、テンプレート QooQ を使っていると発生する「 関連記事にサムネイル画像が表示されない問題 」もあるので、HTML ビューでも画像挿入できるようにならないかなぁ。

ちなみに HTML ビューでいつも通り作業した結果、上記問題は発生しなくなりましたよ!

パーマリンクの設定が不親切になった

Blogger の記事には独自のパーマリンク( Web サイトの URL )を設定することができます。

このパーマリンクですが Blogger では「 / 」を使うことができません。

昔のインターフェスの場合、「 / 」を入力するとエラーメッセージが表示します。

しかし、新しいインターフェースではエラーメッセージは無く、しかも投稿まで可能です。

変更前 変更後

Blogger パーマリンクの設定が不親切になった変更前イメージ

Blogger パーマリンクの設定が不親切になった変更後イメージ

最初、「 / 」も使えるようになったとウキウキしていたのですが、検証してみると「 / 」を使ったパーマリンクを設定した記事ページは表示されることがあったり、無かったりと動作が不安定でした。

エラーメッセージはありませんが、今まで通り「 / 」は使わないほうがいいでしょう。

まとめ

良くなったところもあれば、悪くなるところもありますね。

でもまぁ、使い慣れれば新しいインターフェースはそれなりに使いやすいのでは?というのが総評です。

今後のアップデートにも期待していきたいと思います。

QooQ